ふるさと

ネタバレ あらすじ 洋画

メッセージ 映画 ネタバレ 宇宙人の目的はなんだったんだろう?

投稿日:

Pocket

アカデミー賞5部門にノミネートされた作品

「メッセージ」

 

映像化が不可能と言われた「あなたの人生の物語」を元に作られた作品です。

宇宙人と人類の出会いはいったい何をもたらすのでしょうか?

 

内容をネタバレしていきます。

 

映画予告

http://www.message-movie.jp/

 

 

 

スポンサーリンク

Google336

ストーリーのネタバレ

ある日突然世界各国12ヵ所に謎の飛行物体が現れる。
世界各国が宇宙人との対話に乗り出し、お互いに情報が取れる協定を結んだ。

アメリカのモンタナに降り立った物体に
政府はコンタクトを試みるが何を伝えたいのかがわからない。

そこで言語学者であるルイーズ博士(エイミー・アダムス)と
科学者であるイアン(ジェレミー・レナー)の2人が宇宙人との対話を試みる。

宇宙人に接触できるのは18時間に1度だけ。
そこで宇宙船の底が開き、そこからガラス超しにお互いを確認できる。

最初は緊張・不安・恐怖などからまともにコミュニケーションを取れないルイーズ。

2回目、3回目と回を増すごとに少しづつコミュニケーションを取れるようになる。
宇宙人は「ヘプタポッド(7つの脚)」と名付けられ、
アメリカの2体の宇宙人を「コステロ」「アボット」と名付けた。

彼らのコミュニケーションの取り方はヒトデのような手から
スミのようなものを吐くと、それが不思議な形になる。

ルイーズたちはこの文字を丁寧に解析していき、
ほんのちょっとのコミュニケーションが取れる段階になった。

ヘプタポッドとコミュニケーションを取るようになってから
ルイーズはたびたび夢を見るようになる。

それは亡くなった娘との思い出の日々だった。
なぜ急にこんな夢ばかり見るのかルイーズには理解できなかった。

日が経つにつれ、国民の不安は大きくなり各地で暴動などが起き始めていた。
そして次に彼らと接触したとき、事件は起きる。

「地球へ来た目的は何?」ルイーズが尋ねると
「武器の提供」と答える。

各国でも「武器の提供」という発言をし、
中国は人間を脅かす存在としてヘプタポッドを攻撃することを決める。

ルイーズは「武器」とは私たちが考えている兵器だとは限らないと言うが
すでに各国との通信は途絶え、ヘプタポッドとの戦争は避けられない状態にあった。

なんとか戦争を避ける為、ルイーズはイアンと共に2体に会いに行く。
そこでヒントを得ようとしたが、兵隊が裏切って宇宙船に爆弾を仕掛けていた。

ルイーズとイアンはヘプタポッドの機転で爆発を逃れるが、
宇宙船は地上から離れてしまい、宇宙船に行く術はなくなってしまった。

それでも諦めきれないルイーズはもう1度宇宙船を訪れる。
そうすると宇宙船から小型のポッドのようなものが発射され
ルイーズはそれに乗って宇宙船へ乗り込むことができたのだった。

今度の対面はガラス越しではなく、直接の対面だった。
白い煙のようなものに咳き込むルイーズだったが環境に慣れると
そこにコステロが現れる。

ルイーズはコステロに地球に来た目的を尋ねる。
コステロは人類救済の為だと答え、
それは3000年後に彼らが人類の力を必要になるからだと言う。

「どうやって未来を知る事ができるの?」

その答えは彼らの言語そのもので
彼らの言語を真に理解したならば、時間を知覚でき
未来を視る事が可能になる。

彼らからの「贈り物(武器)」の"未来を視る力"をルイーズは手に入れていた。
彼女がヘプタポッドとコミュニケーションを取るようになってから
見るようになった夢は彼女の未来の夢だった。

現在彼女は結婚もしておらず、子供もいない。
将来のダンナはイアンで、2人の子供の名はハンナという名前だった。

その力に目覚めた彼女は未来を視ることによって
未来に自分が解析したヘプタポッドの著書から言葉を理解し、
また現状の解決の為の方法も視ることができた。

それは中国のシャン将軍に直接連絡を取ることだった。
(シャン将軍は未来でルイーズに
自分のプライベート回線を教え、どうすれば自分を説得できるのかをルイーズに教える。)
その方法とは、彼の妻の最後の言葉を言うことだった。

シャン将軍を説得したことで全世界は再び情報を共有する事になった。
それと共に宇宙船も消え、世界には平和が再び戻ったのだった。

イアンはルイーズにこう告げる。
「私が今回驚いたのは宇宙人ではなく君に出会えたことだ。」

ルイーズは未来の旦那がイアンだとわかっています。
ハンナの病気のことを話す事でイアンと離婚する事も
そしてハンナが将来どうなるのかも。
(ハンナの病気は稀な病気の為、治す事ができない。)

最初から最後までわかっていてもルイーズはその未来を辿ろうとします。
それは彼女にとって視えているだけであって体験したものではないから。

すべてがわかっていてもその幸せを体験することが彼女にとって大事なことだから。

というわけで「メッセージ」のネタバレでした。

3000年後の宇宙人にいったい何があったんでしょうか?
一番大事な「メッセージ」が語られてませんでした。

じゃないとすべてのストーリーが無駄なような気がします。
未来を視る力を与えることによって、どう宇宙人の力になれるのか?
今回だけに限れば宇宙人が来なければルイーズが未来を視る必要すらありませんし。

そこだけ謎だったので、
時間があれば原作小説の方にも目を通してみたいと思います。

公開は2017年5月予定です。

Google336

Google336

-ネタバレ, あらすじ, 洋画

Copyright© BMI , 2017 AllRights Reserved.